広告を無しにしました。

10月16日(月)、珍しく朝に書いています。週の始め月曜日。すでに、朝の情報収集やなにやらでいつも通りの朝を過ごしていました。そこにブログ発信をしようとふと思ったわけで。

発信しようと思ったのは、昨日書かなかったから、タイトルは決めていて下書きにしておいたから、の2つであります。

気付かれた方もひょっとするといるかもしれませんが、各ブログの下や右メニューやフッターなどに設置していた広告を無しにしました。

理由は、読んでいて邪魔になるかな、とか、記事と関係ない広告バナーが表示されたり、まぁ、いろいろですが、このブログは「私」が書いていることであるので、他のことが出てくるというのは、どうなんだろう、とふと思ったわけであります。(なにか広告の方法などで今後変化があれば、また考えますが)

広告による収入ですが、アクセス数やページビュー数に比例しているので、アクセスが多いときには少しありますが、収入のなかでの大きなものではありません。いまのバナー広告の実際の数字の分析、実験みたいなものが大きかったです。これは他のサイト媒体でも数値はとれるので、私のブログでやる必要はないかな?と。

あと、広告が設置されていると、世の中に出ている無料ブログと同じようになってしまうというのも、自分の中でどうかな?とも。まぁ、無料ブログでやると広告収入が運営会社に入ってしまう。それだったら、自分で広告収入を得ようというのが導入のキッカケでもありました。もう5年くらい前ですかね。

ネット上での広告の出し方というのは、いろいろ変わってきていて面白いものです。数字の変化から見ても面白いものです。これからも面白い世界でございます。

ごきげんよう(最近、朝に「花子とアン」の再放送を視ております。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です