いわきFC vs ノルブリッツ北海道FCの天皇杯サッカー1回戦を観てきました。

昨日、福島市の「とうほう・みんなのスタジアム」で行なわれた、天皇杯サッカー1回戦。いわきFC vs ノルブリッツ北海道FCの試合を観てきました。

結果は8-2でいわきFCの勝利。前半20分過ぎまで0-0で進みました。ノルブリッツのFWでくさびに入る選手の身体の強さ、ボールが来る予測の感覚が優れていて、ヘディングで先に触られたり、ボールをおさめる場面が多かったので、ここでポイントを結構作られていたと思います。

いわきFCのディフェンス陣はその後、対応し、安定して守っていたので、流石と言いますか。20分過ぎに先制点、その後、立て続けに追加点を奪ったので安心して観ることができました。

風上にたった前半に5点取り、風下はなかなか難しいかなと思いましたが、3点追加し8点に。福島県大会の決勝、福島ユナイテッド戦でも観ていて感動したのが、攻撃に切り替わったときの攻める人数。今回もボールを奪って、逆サイドに一人二人と走っていきます。数的有利を作り、攻撃に参加していくのが5人6人に。それが後半最後まで続いていました。あれは観ていて本当に面白いです。

この試合で2失点しました。1点目はPK。2点目はカウンターのような形。2点目は突破しシュートした選手が上手かったとも言えますが、あの展開は良くなかったと思います。

試合全般的に両チームともに、グラウンダーのパスがつながりづらく、トラップミスなどが多かったと思います。これは、どっちか?というわけではなく、両チームです。というのも、グラウンドのコンディションが良くないと観ていて感じました。

とにかく、グラウンダーのパスが跳ねていました。選手にパスが届くすぐ手前でイレギュラーな跳ね方をしていたと思います。先月に芝生の張替えが完了したと知っていましたが、個人的には張り替えた後も良い状態ではないと感じました。実際に観ていた方々はどう感じたでしょうか?

そんなことも、実際いライブで現地で観ることで感じれること。今回もいわきFCのサッカー、楽しかったです。

次は札幌でJ1のコンサドーレ札幌戦です。J1との対決となります。大変楽しみです。いわきFCサポーターの方々の「札幌にいくぞー!」が、私も行きたいぞー!という思いに。できればライブで観たいですからね。

コンサドーレ札幌戦は6/21です。

 

———————————————————————
斎藤慎也
Twitter:https://twitter.com/shinnemonsan
Facebook:https://www.facebook.com/shinya.saito.773
Instagram:https://www.instagram.com/shinnemonsan/
LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40sxe8337t

【メールマガジン毎週水曜日配信中】
http://www.mag2.com/m/0001620220.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です