2回目のプレミアムフライデー

まだ2回目ですが、明日のプレミアムフライデー。前回ほど盛り上がっていないように感じます。理由は3月の末日であることや2回目ということでしょうか。

ニュースアプリ「News Picks」内では結構盛り上がっています。

・3月末だから無理だろう。
・もともと反対だった。
・私は業種からして帰れない。

そんなコメントがあるなかで、

・国を上げてやっていくという意識は大事。
・早く帰れる人は帰る方向が良い。
・もともと、可能な業種と不可能な業種はある。

といった、制度を利用していこうという声もある。

私は、後者の意見です。

できる人はやっていこう、というスタンスで良いと思います。

大事なのは、生産性を上げることであって、もともと可能な業種と不可能な業種は分かっていたことですし、自分はできる業種であり、職種であるのかを、考えて、できそうだと思ったら、それに向かってやることで効率があがると思うのです。その意識付けがまず大事なのではないでしょうか。

早く帰れるように効率を上げる、スケジュールを組む、優先順位を付ける、まず、当日の効率を上げるだけでは不可能であって、ここに向かって、ずっとスケジューリングをしてくる必要があるわけです。

フリーランスだから言えるんでしょう。という声も聞こえてきそうですが、私も明日は15時に仕事が終わるようにスケジュールを意識して組んできました。ルーティン作業は今週の早めの日に組んでおいて、明日の午後3時以降はミーティング等を入れていません。

ただ、メールやメッセンジャーなどはいつでも対応可能にしています。これは賛否分かれそうですね。ここは、私の仕事のスタイルとして、はずせないところです。不可能な業種の一つでもあります。でも、出掛けたりする分には問題ないです。

さて、明日、2回目のプレミアムフライデーはどうなるでしょうか。
メディアの盛り上がり方や街中など、見てみたいと思います。

 

———————————————————————
斎藤慎也
Twitter:https://twitter.com/shinnemonsan
Facebook:https://www.facebook.com/shinya.saito.773
Instagram:https://www.instagram.com/shinnemonsan/
LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40sxe8337t

【メールマガジン毎週水曜日配信中】
http://www.mag2.com/m/0001620220.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です