西念寺(二本松市小浜)の寺ヨガに行ってきました。

昨日、二本松市小浜にある西念寺で行なわれた「寺ヨガ」に行ってきました。

ヨガインストラクターは郡山市を中心にリラックスヨガやビューティーヨガなどのクラスを開催している坂詰香奈子さんです。

寺ヨガの会場は、西念寺の本堂。参加する皆さんに中央が見えるようにした方が良いでしょう、ということでこのようにヨガマットを並べました。身体を動かすなかで窓から見える雪景色も美しかった。

西念寺には何度か訪れていますが、毎回、景色に感動しています。流れる静かな空気も好きです。

時間は約75分。ヨガ初心者でも気軽に参加できる内容でした。翌日の今日、身体がよく動くようになったからなのか、朝からいろんなところに身体を軽くぶつけます。今まで生活していてぶつけることが無かった場所なのですが。あ、痛めたり怪我したりしているわけではありませぬ。身体が軽くなったので動きが少し大きくなっているのでしょう。笑

西念寺の大嶋住職は、お寺に気軽に立ち寄れる場所にしたい。寺ヨガも含め、いろいろなイベントを企画し開催していくことで、そういった場所になれるようにしていきたいと私にお話くださいました。大嶋住職はお若くて、お話しやすくて、楽しくて、いつもお会いするのが楽しみです。

今後も西念寺で寺ヨガを開催される予定です。日時や内容などは、坂詰香奈子さんのブログに「お寺ヨガ」カテゴリがありますので、そちらをどうぞ。
http://yogakana.ldblog.jp/archives/cat_1235793.html

日頃使っていない身体の場所、日頃味わえない空気と時間。とても良い時間を過ごすことができました。また参加します。


開始前の香奈子さん。


西念寺本堂。


西念寺から小浜市街地の眺め。美しい。左奥の建物が二本松市役所・岩代支所。中央からやや右に見える左に少し傾いている木は、会津身不知(みしらず)柿の原種。西念寺では、会津身不知柿の「里帰り」の催しが2年ほど前から毎年開催されている。


寺ヨガの開始が午前9時。8時過ぎに近くの岩代支所に到着する路線バスがあったので、バスで向かいました。雪が積もる中、バスは力強く坂道をのぼり、私を小浜まで連れて行ってくれました。バスと運転手さんに感謝です。


二本松駅から小浜に向かうバスは私1人でした。土曜日ですしね。


バスの中から見える窓越しの景色。窓が額のようにも見える。額の中で景色が流れていく。

 

———————————————————————
斎藤慎也
Twitter:https://twitter.com/shinnemonsan
Facebook:https://www.facebook.com/shinya.saito.773
Instagram:https://www.instagram.com/shinnemonsan/

【メールマガジン毎週水曜日配信中】
http://www.mag2.com/m/0001620220.html

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です