読者のみんなで福島を知る、福島を考える、ブログにしていきたい。

このブログ、以前はコメント欄がありませんでした。いつ頃からか覚えていませんが、今は各ブログ投稿に対してコメントができるようになっています。

このコメントのところ、もっといろいろ使えないだろうかと思っています。ブログのコメントは、その投稿に対して感想などコメントを残すことが多いですが、この枠を越えてどんどん何でも書いてください。とすると書きやすくなるのではないでしょうか。

とくに、福島のこんなことが私の地域では話題になっている。問題になっている。今日の福島のニュースが気になる。などなど、コメントがあると、読んでいる方々に「福島を知る、福島を考える」ブログに成長していくのかもしれないと思ったわけであります。はい、やってみたらどうだろうという思いつきです。

Facebookでも出来る、というのがありますが、実名登録ですし、Facebookをやっていない人はコメントできないわけで、かなり絞られてしまいます。私のまわりでもFacebookをやっていない人がいますし、やっていてもあまりニュースフィードを見ていないという人もいるわけです。

ブログのコメント欄だったら、本名じゃなくても書けます。あと、Facebookをやっていなくても書けます。

ただ、一応、私の承認制にします。念のため確認してから公開とします。あと、メールアドレス入力も必須にします。ひょっとすると、このメールアドレス登録がハードル高いかもしれない。。。気になったものは直接お聞きしたいというものも出てくると思うので。

ということで、今日からコメントにはブログの内容に関係なく、何でもぜひ書いてください。

※いつも読んでくれている高校の同級生の○○○くん、SNSやっていないと思うが、ここでは書けるでしょう。コメント待ってます!笑

 


読者のみんなで福島を知る、福島を考える、ブログにしていきたい。” への2件のコメント

  1. > ナノルホドデハ。さん

    コメントありがとうございます!
    「福島いじめ」その後も出てきましたね。まだあるんじゃないかと思ってしまいます。
    私のブログから「福島を取り戻す」。そんなブログになれると良いですね。ぜひ、コメントなどで一緒に盛り上げてほしいです。福島について、感じたこと、疑問なこと、気軽にここに書きこみをお願いします。
    卒業して19年ですねー。

  2. 慎也さんへ。
    先日、偶然ネットで慎也さんのページを見つけて以来、いつもブログ楽しみにしていますよ。
    (湊くんのブログも読んでいますよ。(^ ^)/)

    『福島を考えるブログ』・・・いいですね!
    震災以来、福島を取り巻く環境はずっと厳しいままですね。
    関東では、いまだに『福島いぢめ』があるみたいだし。。。
    慎也さんのブログから、福島を『取り戻す』活動に繋がっていくといいですね。
    僕も応援しています!
    では、また。
    追伸:そのうちまたお会いしたいですね。卒業以来、19年ぶりですか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です