移動7時間、打合せ2時間

ブログでサッカーのことを書くときは、他の内容のときより量が多いと言われます。ですが、昨日の日本代表の試合は観ていないので書けませぬ。ミーティング中&移動中でした。

昨日は電車で往復7時間移動しました。乗り換えは2回。行きは乗り換え時間が少しあり、帰りは乗り換え時間が2分というかなりスムーズという。でもスムーズだと、乗り換えの土地(駅)の空気感というか、雰囲気というか、それを感じることができないので残念というか。乗り換え時間が少しあれば、駅のホームにある雰囲気を味わいます。

最近はTwitterで駅員さんが書いた受験生への応援メッセージなどが拡散されるようになり、それぞれの駅で雰囲気があることが伝わるようになりましたが、昔から結構、それぞれの土地の駅の雰囲気が好きでした。

青春18切符で北海道に訪れたとき、線路が単線で上りと下りがすれ違うのは、上りホームと下りホームのある駅。そのある駅ですれちがいになる電車待ち合わせで1時間半待ちというのは、人生の中で一番長いすれ違い待ちとなっています。ただ、当時を思い出すと、その時間が長いとは感じずに、駅のまわりを歩いて良いということで、ホーム、駅から出て、その町を歩いて空気を感じていたら時間は長くは感じませんでした。

昨日の電車移動7時間は、毎月1回あることですが、長くは感じず、毎回楽しみです。窓から見える福島の景色も好きですし、電車の中の読書も好きですし、思いついた提案をスマホで電車の中からクライアントに送ることもあります(あ、思いついた時に圏外のときがありますが、それはそれで、タイミングがー!と思いながらメモします)。移動中に思いついたり、思い出したり、することは多いような気がします。

昨日は打合せ中に、電車のなかで読んでいた本とリンクする内容があったので、あらたに何かが生まれそうな予感。

ただ、行きの電車の中で読んでいた本を読み終わってしまい、帰りは読み終わった本で折ってあったところを読み返すという復習をしていました。それは最近なかったかも。さらに考えが深まったように感じます。

では、ホームの雰囲気、写真撮ってきたので載せます。

1472823834424

1472823860419

1472823868199

1472823851424

あ、今日もホーム立ち、電車に乗ったのに、写真撮るの忘れた・・・。

 

———————————————————————
斎藤慎也
Twitter:https://twitter.com/shinnemonsan
Facebook:https://www.facebook.com/shinya.saito.773
Instagram:https://www.instagram.com/shinnemonsan/

【メールマガジン毎週水曜日配信中】
http://www.mag2.com/m/0001620220.html

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です